ARUの日常

このブログは20代の男アーガイル(ARU)が日々ニュースや日常いろんなところで日々思うことをブログに書き残していくものです。そんな僕の意見にみなさんもコメントくれれば嬉しいです。

<社会人必見>島田紳助伝説のNSC講義を社会人に役に立つようにまとめてみた。

はいどうも!

ARUです。

f:id:argylechang:20180805005549j:plain

今日は現在は引退してしまった

島田紳助さんが

引退前に行なった

NSCでの講義をまとめてみました!

 

この講義は

今からお笑い芸人なろうとしている

芸人の卵達に

行なったものなのですが

この講義はお笑いの道に進まない人も

絶対に知っておいてほしい!!

と思ったので

わかりやすく簡潔にまとめたので

みてみてください。

世の中全て才能である

まずはじめに

島田紳助さんはこう言い放ちます。

世の中は全て才能。

そして才能は

どうやっても鍛えることはできない

だから今から教えるのは努力の方法。

才能が5段階

努力が5段階とすると

結果はこの二つを掛け合わせ時の答えで

才能がせっかく5あっても努力が1なら

結果は5で成功はしない。

 

逆もまた然りで

才能が1なのに5で努力し続けても

結果は5で成功はしない。

だけど努力を5までしっかりしたら

その分野では才能がなくても違うことに

また5をぶつければいいので

無駄にはならない。

 

5の努力ができる力を

身につけるために

いろんなことに

挑戦して成功しないということは

失敗ではない !!ということですね。

 

努力の仕方を間違えるな意識をしろ!

掛布さんを例に

掛布さんは五百回毎日素振りを

怠らずやっていたそうです。

 

五百回振る時も何も考えずに振っていれば

ただの筋トレになってしまいますが、

一振り一振り色々な状況を考えて

意識をして素振りをすれば

この作業も身を結ぶこととなります。

そして掛布さんはこの毎日の日課を一切

努力だと思ってやっていなかったそうです。 

 

間違った努力はいくらしても無駄。

これは社会人にとっても言えることですね。

 

 

負ける勝負はするな逃げることも大事

紳助さんは負けそうな舞台やテレビには

一切出なかったそうです。

自分の能力をシリ相手を見極めて

自分を安売りしない。

負けてしまうと低く見えてしまうので行かない

という手段で

自分をブランディングしているということです。

 

 

自分の公式を作れ!!

世の中に自分を合わせるということは

どの職業でも重要なことだと思います。

世の中のニーズに

いち早く答えられる人間が

成功者なのです!!

 

そして自分には

何ができるのかということが

わかってないと

何にも動くことができませんよね?

 

なので

自分のできることをXとして

世の中の流れをYとして

自分の中でいつも公式を作って

答えを出し続けることが

成功への第一歩だということです。

 

この公式を作らずにたまたま

成功(答え)してしまう場合があるが

そんなのは長続きしないので

ちゃんと公式もわかって成功することが

重要なのだ。

 

 

世の中に運なんてほとんどないあるとすれば 、、、

 

 世の中にうんで成功したとかいう声をきくこともあるが

それは運ではなく先ほどいったように

たまたま

自分のできることと

世の中の流れがバッティングしただけで

それは長続きはしない。

ただ一つ運があるとすれば

周りに自分のことを刺激してくれる

ライバルがいるかどうかだけだ。

 
 脳で記憶するな心で記憶しろ!

これは社会人に使えるかわからないですが

紳助さんは一切読書やメモは取らず

心で記憶したことがおのずと喋るときには

伝わるとおっしゃっていました。

 

僕たち社会人においては読書は

必須ですがそれだけに頼るのはナンセンスです。

紳助さんは色々な老人に

話しかけて自分を高めていくと話してましたが

読書でも知識をインプットしながら

いろんな経験をしてきた人たちからも

なにかを学んで

心で記憶したものは

一生忘れないかもしれませんよ。

 

人に変化を与え続けろ!

色々な人と出会い、

関わっていく中でその他人に

自分の力で何か変化を与えて変え続けていくことが

成功への近道である。

 

人は結果には満足しないだから過程に満足しろ !

これだけ聞けば

これまでよく頑張ったからよかったね

という浅いことに聞こえますが

そうではありません。

人はどれだけ5の力で努力しても

才能が1であれば

結果的には満足できない。

 

だが5の努力の仕方は

わかったんだからそこで

満足して、

その5の力で何か別のこと

(自分が才能4とか5とかあること)に

挑戦すれば絶対結果にも満足する。

だから才能のないことには過程の

努力で満足するしかない。

 

 

最後に

 この講義を

僕は8年前ほどにYouTubeで見ていました。

ですが今回この記事を書くに

あたりもう一度見直したところ。

大事なところはその当時メモなど残していないのに

しっかりと覚えていました。

なのでやはり心で記憶していたんだと思います。

まだまだ書ききれていないことが

多いと思います。

この動画は「島田紳助 NSC講義」

などでYouTubeで調べると出てくると思うので

気になった方は2時間近くありますが見て見てください!

本当にためになると思います。

 

 

ではでは                        ☆ARU☆